ましまろ化しちゃったブログ

絵を描く床板もしくは人に似た何かが飼っているハリネズミやハムスター、妖怪を紹介したいブログ

化け猫ちゃん

うちの看板娘…いや看板猫かな?

ばけねこちゃんf:id:hani86aka:20170517175347j:plain

因みにてふまるが描いて公開した初めての妖怪は化け猫(猫又)でした。

化け猫は種類が多く、また地域によっても大きく変わりますな…

f:id:hani86aka:20170518211431j:plain

昔ほんの一部ですが、纏めてみたものがありまして、ばけねこちゃんは猫又になります。

ばけねこちゃんは前ねこまたで名乗っておりましたが、今は化け猫で統一しております。

出世猫さんは是非お会いして御利益貰いたいところですが、未だあべこべ堂にはご来店頂けません…残念…

他にも化け猫さんは大勢いて描き切ることが出来ませんが、

火車さんは全国広く伝わっており、猫が年老いるとなる場合もある妖怪で猫でない姿の火車さんも多いので気を付けて頂きたい…

妖怪は伝記が多く、また伝わる過程でどんどん変わっていくものだと私は捉えております。

例えば最強の妖怪は誰か?!これほんと人それぞれですな…

水木先生作品が好きな方だとぬらりひょんだったり、、、

てふまるは牛鬼さん推しですだったりします。好きなのは鵺さんですが…牛鬼さん強くてかっこいい…画像検索の際は蜘蛛苦手な方や生き物が混ざっている所謂キメラが苦手な方は注意してください!

そんな好きな方が多い分難しい妖怪ですが、あくまでてふまるの世界で生きてる、人一人の意見程度で見て頂けたらと思います。

なので、他の所では違う呼称だけど、ましまろ妖怪の世界では化け猫ちゃんは統一してると心の隅っこに覚えていてほしいてふまるでした…

可愛い顔おっかない化け猫ちゃんはましまろになると

あざとくすり寄ってきてマシュマロを奪い取っていく…

そんな子です。賢い女(?)です。

紅を引いてお洒落したり、すりすりすると取れるからしない!って日もあったり、気まぐれです。

皆様のそばにいつかマシュマロを奪いに行くかもしれません…

今日はここまで!

それでは!

    てふまる